慢性膵炎ブログ
慢性膵炎など、長年体調不良な私。 同じ悩みをもつ方々と交流したくて作りました。 掲示板もありますので、よろしかったらどうぞ。 (左下にあります・「とるね~どの喫茶店」)
プロフィール

とるね~ど

Author:とるね~ど
慢性膵炎になって15年になります。その間に入院を一度しました。
そして今回は・・・、入院したくないので食事療法でがんばっているところです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


膵炎のお食事
慢性膵炎のせいではないけど、ちょっと食欲がなくて・・・。
あり合わせでもできる、膵臓にも優しいスープをば。とても簡単にできます。

*野菜(匂いやアクが強くなければ何でもOK)
*固形スープの素
*鶏ささみ(ひき肉・ブロックどちらも可)
*ショウガ(チューブでもOK)
*塩・コショウ・お好みの香草


鍋に水を必要な分だけ入れる。野菜に根ものがある時は、水の時に鍋へ投入!

野菜は1センチ角に刻みます。これは消化が鈍った膵臓に良い調理法な
んですって。大根やブロッコリーの茎の部分もおいしいですよ。

湯が煮立ったら、刻んだ野菜と、固形スープの素・香草を入れる。

ささみはみじん切りにして(カツオのたたき、みたいにね)、好みですりおろしたショウガを入れ、混ぜる。

野菜が煮えてきたら、ささみを手に取り、一口サイズの団子状にしてスープへ入れていく。(長くゆでると、肉が固くなりますよ~)

最後に塩コショウで味を整えできあがり♪

私はこれをたっぷり作っておきます。冷蔵庫に入れれば、数日もちます。ささみは体調に合わせて入れたり、入れなかったりです。
スープの味も、コンソメばかりでは飽きてしまうので、カレー粉を少し入れて風味を変えてみたりしました。
よかったらお試しあれ♪

昨日は、これに手羽先を入れてみました。水煮みたいでおいしかったですよ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pancreatiti.blog89.fc2.com/tb.php/13-0231b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
