慢性膵炎ブログ
慢性膵炎など、長年体調不良な私。 同じ悩みをもつ方々と交流したくて作りました。 掲示板もありますので、よろしかったらどうぞ。 (左下にあります・「とるね~どの喫茶店」)
プロフィール

とるね~ど

Author:とるね~ど
慢性膵炎になって15年になります。その間に入院を一度しました。
そして今回は・・・、入院したくないので食事療法でがんばっているところです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


おさまりました
GW、腰痛を押して娘との時間を持つことができました。車で移動、少し歩いて休んで、ショッピング。映画も見ました。
「スパイダーマン3」、何を見ても新鮮な年頃の娘には楽しい映画だったみたいです。私もそれなりに楽しめましたが、年齢的に目や心がそれなりに肥えちゃって(笑)

無理をしたのが祟り、GW明けの面接をキャンセルすることに(泣)
その後も安静にしてなければならない程痛く、職探しはあの時点ではまだ早急だったようです。
数日前から痛みを感じなくなったので、職探し再開。明日面接です。採用されるといいな・・・。
前の仕事は何かと力仕事が多く、腰に負担がかかる姿勢も。腰痛で休んでいる間仕事を続けるかどうするか、悩みました。
「椎間板ヘルニアもどき」なんて、いやになっちゃう!また持病が増えたのね~・・・(汗)

先週末には遠出をして友人達と食事会。滅多にない事だったし、とても楽しかった!友人達と会えたのも嬉しいし、いい気分転換ができました。

明日の面接、採用されるといいなあ・・・。生活に金銭的なゆとりが欲しいです(笑)

腰痛
一週間ほど前から腰痛になってしまいました!
そういえば、一昨年のGWも腰痛で寝込んでいたな・・・(^^;
多分、あの病気で寝込んでいたから腰痛が始まったのかもしれないです。それと秋でもないのに”長雨”。
土曜日にやっと病院へ行きました。そうしたら椎間板ヘルニアなりかかりだと!!!
むか~~しに、スケートリンクで激突されて転んだのが元みたいです・・・(--;)
おかげで痛み止めの薬を処方されました。当たり前ですけどね・・・。副作用があって、気持ち悪くなって一日何もできなかたり、眠くて眠くてたまらなくなった日が一日ずつありました。昨日はどうしてもしなくてはならない用事があったので、薬をパス!一日動けないでいたら大変なことになりますから・・・。

慢性膵炎の方は、食事療法が効いたのか、お腹の調子がいいです(・ω・)bグッ

あ~あ、つまらないGWには変わりないです・・・。

膵炎のお食事
慢性膵炎のせいではないけど、ちょっと食欲がなくて・・・。
あり合わせでもできる、膵臓にも優しいスープをば。とても簡単にできます。

*野菜(匂いやアクが強くなければ何でもOK)
*固形スープの素
*鶏ささみ(ひき肉・ブロックどちらも可)
*ショウガ(チューブでもOK)
*塩・コショウ・お好みの香草


鍋に水を必要な分だけ入れる。野菜に根ものがある時は、水の時に鍋へ投入!

野菜は1センチ角に刻みます。これは消化が鈍った膵臓に良い調理法な
んですって。大根やブロッコリーの茎の部分もおいしいですよ。

湯が煮立ったら、刻んだ野菜と、固形スープの素・香草を入れる。

ささみはみじん切りにして(カツオのたたき、みたいにね)、好みですりおろしたショウガを入れ、混ぜる。

野菜が煮えてきたら、ささみを手に取り、一口サイズの団子状にしてスープへ入れていく。(長くゆでると、肉が固くなりますよ~)

最後に塩コショウで味を整えできあがり♪

私はこれをたっぷり作っておきます。冷蔵庫に入れれば、数日もちます。ささみは体調に合わせて入れたり、入れなかったりです。
スープの味も、コンソメばかりでは飽きてしまうので、カレー粉を少し入れて風味を変えてみたりしました。
よかったらお試しあれ♪

昨日は、これに手羽先を入れてみました。水煮みたいでおいしかったですよ!

片付け
昨日はあれから昼ごろまで眠って、今日も同じ。
どうやら生活時間が大きくずれてしまっているみたい。
ちゃんと睡眠導入剤だって飲んでいるのに・・・。
でも、先日医師に尋ねたら、そういうこともあるというから、今は休息中だし、睡眠時間がちゃんとあればいいやと思っていますraindrop

でもね!なんと昨日は掃除ができました!病院へ行き始めて一週間でしょうか、今日もなかなか活発ですアップロードファイル

今月に入ってから、病院へ行くまではずっとディープな気持にとらえられていました。
行ってからは、そういう気持ちは頭をかすめるだけに。変な気持からはかなり解放されていても、体が動かない・動かしたくない一週間でした。それが、改善してきたと思ってもいいのかな?

情けないほど散らかった部屋も、かなりきれいになりました。当たり前のことができるようになって、かなり嬉しかったですアップロードファイル

今日はこれから「普通に」料理します。具合が悪かった時には、とっても簡単なのしかできなかったから喜
このまま普通に元気になれたらいいなあ・・・。

休むべし、休むべし
昨日はうつの通院。
医師に先の「つぶやき」で書いたことを話しました。
「睡眠」は導入剤によって眠らせるのではなく、これまでにたまった疲れをとるための「睡眠」なのだと・・・。
・・・そうかも、私、うんと疲れていたのかも・・・。
DVで何年も虐げられてきたんだもの、疲れていて当たり前かも・・・。
半日以上眠った私の疑問に対する答えです。

病気を抱えながらの仕事に対しては、日常生活ができるようになれば、就職を考えても大丈夫だと。
一か月、二か月たてば、大抵はよくなるそうです。でも、例外もあるから、あせらないように私はもっと長期展望で考えようと思います・・・。

抗うつ剤に副作用については、体が慣れてきているからと引き続き服用。睡眠導入剤と一緒に二週間分処方されました。

すぐに診察がすんだので、久しぶりのショッピング。
びんぼーだけど、どうしても欲しかった本を購入。う~ん、満足!
その他、食品など。その足で実家へ向かいました。

母に会い、食事をしながら私の報告と、母の自身の将来についてや、私を含めてのプランを話しました。
私を含めて、なんて、元気な私だったら遠慮願いたいところですが、こういう病気になっちゃったんだから、母の心配もごもっともです・・・。
ごめんね、お母さん・・・。色々考えてくれているんだね・・・。できることなら、このまま自活したいよ・・・。でもそれは、みんなに迷惑をかけそうだってわかったら潔くやめるね。自分でも予測不可能だから・・・。

・・今日は久しぶりにアクティブでした。まあね、これが当たり前なんだけど。今の私はそうじゃないから。
生活費は計算間違いで来月まで。来月に収入の目当てがつかなければ、母のすすめに従うことになります。

DV夫とは、多分来月には手続きが遅れていた携帯の支払変更が適用されれば、さっさと離婚届を送りつけようと思っています。
夫の理解できない平素の行動については、もしかしたらこのブログに記すかもしれません。
あまりに常識はずれで(きっと似たような目にあっている方々は沢山いる!と思いますが)、ある程度信用してた人に話しても、「あなたが神経質なんじゃない?」「悪いけど、信じられないわ」といわれてしまうのがオチですから、どこかで発散しないと、です(^_^;)

慢性膵炎の体を労わりながら、うつ症状を軽減する!今の私の第一目的です


